川を遡上(そじょう)するサケを迎えて豊漁を祈るアイヌ民族の儀式「アシリチェップノミ」が7日、北海道千歳市の千歳川沿いであり、丸木舟とモリを使ったアイヌ伝統の漁が披露された。
千歳アイヌ協会の主催で、道内各地のアイヌ民族40人を含む約130人が参加した。伝統漁法で捕らえたサケのほか、アイヌ料理や酒が供えられ、酒を口にしながら神々に豊漁を祈願した。
この漁法が伝わるのは千歳市だけ。数年前からモリを握る同市の大学生、佐々木翔太さん(20)は、苦戦しながらも素早いサケを見事に捕獲。参加者たちは、いにしえの高度な技に感服していた。【野原寛史】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140907-00000046-mai-sociそんな方法で漁してたのか。
アイヌの人って。
少し驚いた、へぇーって思ったニュースです。
まあ今時は純粋なアイヌがいない・・・とか言われているけどさ。
【自民党】金子快之・札幌市議「アイヌはもういない」「利権を行使しまくっているこの不合理。納税者に説明できません」→「レイシスト」「ネット右翼」「議員辞めろ」と抗議される
http://hosyusokuhou.jp/archives/39687980.htmlPR